毎日ヘトヘト…その疲れ、もしかして「筋肉の無駄遣い」かも?
「なんだかいつも疲れている」「朝起きてもスッキリしない…」
そんな風に感じている方、実はとても多いのではないでしょうか?
一般社団法人日本リカバリー協会の全国調査によると、なんと日本人の約8割が日常的に“疲れ”を感じているそうなんです。さらに、20〜60代の約8割が「なんとなく不調」を抱え、その多くが「疲れ・だるさ」を主な悩みとして挙げているんですよ。
これまで私たちは、疲れたらマッサージに行ったり、栄養ドリンクを飲んだり、サプリメントを摂ったりして「疲れをケアする」ことに一生懸命でしたよね。でも、いくらケアしても、またすぐに疲れてしまう…そんな経験はありませんか?

「疲れない体をつくる」という新発想!元気貯金を始めましょう
そんな私たちに、新しい提案をしてくれる書籍が2026年1月23日に発売されます。その名も『疲れないカラダの作り方』。この本が提案するのは、疲れてから対処するのではなく、「疲れの原因そのものを減らす」という画期的なアプローチなんです。
キーワードは「筋肉のエネルギーの無駄遣いをやめること」。
「え、筋肉の無駄遣い?」って思いましたか? 実は、疲れやすさの多くは、努力不足や体力低下だけが原因ではないんですよ。無意識に続けている姿勢や動きのクセによって、筋肉が余計な力を使い続けていることが原因だったんです。これって目からウロコですよね!
1万人以上の体と向き合ってきた専門家が教える「リセット」メソッド
この本を執筆したのは、42年間、重い障害を持つ方々と向き合い、1万件以上の体のお悩みを解決してきた作業療法士の野村寿子さんと、ご自身の不調に悩んできた経験を持つイラストレーターのイワトモさん。まさに、専門知識と実体験が詰まった一冊なんです。
「なぜ疲れるのか」「どこでエネルギーを無駄にしているのか」「どうすれば一瞬でリセットできるのか」「具体的な体の使い方」といった内容が、イラスト付きでとってもやさしく解説されています。
「特別な筋トレやハードなストレッチは必要ないの?」と心配になる方もいるかもしれませんが、ご安心ください。なんと、一切不要なんです! 日常の「姿勢」「動き」「意識」を少し変えるだけで、疲労感が驚くほど軽くなることをきっと実感できるでしょう。

年齢や根性の問題じゃない!軽やかな毎日を手に入れませんか?
「疲れやすいのは年齢のせいかな…」「根性が足りないのかな…」なんて、自分を責めていた方もいるかもしれません。でも、この本を読めば、疲れやすさの原因が年齢や根性の問題ではないことがわかるでしょう。自分の体の仕組みを理解し、「これなら私にもできそう!」と感じることから、日々の暮らしが軽やかに、そして楽しく変わっていくはずです。
慢性的な疲れに悩む多くの方にとって、この画期的なメソッド本が、きっとお役に立つことと思います。
書籍情報
-
書籍名:「疲れないカラダの作り方」
-
著者:野村寿子(体と暮らしの専門家/作業療法士) × イワトモ(イラストレーター/デザイナー)
-
出版社:三輪書店
-
価格:1,650円(税込)
-
発売日:2026年1月23日
-
予約販売ページ:https://amzn.asia/d/4bwfR8D
著者プロフィール

野村 寿子 (のむら ひさこ)
体と暮らしの専門家 / 作業療法士。1984年より作業療法士として活動を開始し、株式会社ピーエーエスを設立。これまでに1万件以上のオーダーメイドシートを製作し、その技術は「人生を変える魔法の椅子」としてメディアでも紹介されています。累計販売数48万台のp!ntoクッションなど、インクルーシブデザイナーとしても活躍中です。
Instagram:@pas.hisakonomura
イワトモ
イラストレーター / デザイナー。大学院でプロダクトデザインとユニバーサルデザインを学んだ後、メーカー勤務を経て独立。「想いを可視化して、行動を後押しする」をテーマに、「ビジョングラレコ」を考案。現在は、個人のビジョンづくりや、商品・サービスに込められた想いを可視化するグラフィック制作など、人の想いを形にする活動を行っています。
Instagram:@iwatomo13_design





